やられました。予想外の大暴落です。

原子力発電所の暗雲は懸念として想定していましたが、ここまで不安を煽ることになるとは。私なりにいろいろと原子力発電所の現状を調べてみましたが、これ以上悪い事態に発展する可能性は相当低いように思われます。明日さらに悪いニュースが出ないようなら、そろそろ落ち着いてくるのではないでしょうか。

…と書き込んでいるうちに東海の方で新たな地震があったようです。いつ発生してもおかしくないと言われている東海地震が連想されるところですが、今回は海中では無いので別物と思われます。したがい津波の心配も無いため原子力発電所の問題も無さそうです。しかし、この地震が東海地震を引き起こす可能性がないのかが少し気になるところです。

3/11の三陸沖でのM9.0の地震については、二日前の3/9辺りから立て続けに同場所で地震が起こっており、予兆らしきものが見られました。東海地震が誘発されたとしたら、同じように予兆が出始めるかもしれません。今のところは予兆らしきものは出ていないのでとりあえず心配なさそうですが、一応、東海沖の地震が発生し始めないか地震情報を注視する必要がありそうです。

ちなみに当然ながら、今日も逆張りストラテジーのシグナルが点灯しました。正直、逃げ出したい気持ちでいっぱいです。。。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
本日は予想通りの大暴落でした。

地震につきましては、だいぶ被害状況が明らかになったかと思いますが、いまだに原子力発電所と計画停電に関してはさらに悪いニュースが発生する可能性を含んでいます。

このような不安な状況では買い戻しが入りにくく、さらに下落する恐れがあります。まだどの銘柄も保有されていない方はくれぐれも慎重にエントリーを行って下さい。

ちなみに、私のストラテジーは、押し目系は損切りシグナルが多く点灯し、新たなエントリーは出なくなりました。これはほぼ想定通りの動きです。欲を言えば、地震が発生した直後に相場変動を感知し、損切りを行ってほしいところでしたが、翌日寄付トレードではこれが限界と思われます。この辺りは裁量を入れる余地があるのかもしれません。また、本日から暴落時の逆張りストラテジーのシグナルが発生し始めました。こちらも想定通りですが、今回の下落規模からするともう少し待っても良さそうな印象です。下落規模を何らかの指標で読み取ることができれば、下落規模が大きいと予想される場合はエントリーを遅らせるなどの処理が入れられるかもしれません。

これらの押し目、逆張りについての改善案については、今後何らかの形で検証していきたいと思います。
昨年からエントリーし続けていた銘柄の利益確定が進んできました。ここ2、3日はシグナルがほとんど出ませんでしたので、保有銘柄が減少してきています。

日経平均は大方の予想通り上振れしてきていますが、そろそろ息切れの可能性もあるため調整が入るかも知れません。私の印象としては、1月下旬から2月にかけては毎年弱い相場になっている気がします。もし調整があるとして、どのレベルの調整を見せるかが気になるところですが、どのレベルになっても対応できるように手持ちのストラテジーの構成を再確認しておくのが良いと思います。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
ここのところ日経平均が非常に強く、小さい押し目を入れながら移動平均に沿って順調に上昇を見せています。ただし、だんだんと上昇の傾きが小さくなり移動平均に近づいてきていますので、そろそろどちらかに振れる可能性が出てきました。

地合い的には楽観の方々がだんだんと増加してきており、上振れの可能性を示唆する記事が増えてきたように思います。こういう地合いで予想されるのは出来高を伴った急上昇後の大幅下落です。ここのところは出来高が低調なのでしばらくは膠着状態が続きそうですが、来月辺りから動き始めるかもしれません。

ジェットコースターのような相場になるとドローダウンの更新も懸念されますので、振り落とされないよう今のうちにシステムのメンテナンスを行っておくのが良いと思います。

ちなみに私のシステムは、現在押し目ストラテジーのシグナルが大量に発生しています。これが何を意味しているのか?とりあえずシステムには忠実に従いながら毎日の株価の動きに注視していきたいと思います。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
11月分の運用成績をようやく更新しました(;^_^A

11月は相場が反転し、日経平均も大きく上昇しました。12月も引き続き上昇していますが、そろそろ過熱感が出てくる頃で、一服しそうな印象です。上昇後の一服はまさに押し目ストラテジーの出番だと思いますので、手持ちの押し目ストラテジーの確認を改めて行っておくのが良いと思います。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
