上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログのサブタイトルにもありますが、私の投資の目標は
"億万長者になれるシステムを開発すること"
です。

そのためには、○○年後の自分のビジョンとそのビジョンを達成するためのミッションが何なのかを明確にしておく必要があります。

最近、リスク管理(異なる市場への分散投資)の一環でFXにも手を出し始めていますが、がっつり手を出し始める前に自分のビジョンとミッションを再確認して、改めて自分が何を目指しているのかを整理しようと考えています。

現時点の私のビジョン・ミッションは、
ビジョン:10年後に150万円が1億円になっている。
ミッション:
①さまざまな市場に分散投資できる環境の構築
②市場ごとに最適なストラテジーの開発
③自動売買可能なマシン環境の整備
としています。

ミッション①は、各市場に対応したバックテスト/シグナル発生を搭載したシステム構築を目指します。基本は自作を考えていますが、今後のベンチマーク調査の結果、市販ツールで十分となれば、市販ツールの購入も視野に入れる予定です。

ミッション②は、年利がなるべく高くリスクのなるべく低い最適なストラテジーの開発です。いろいろなストラテジーを組み合わせてトータルとしてビジョンを達成できるようなストラテジー群を構築することを目指します。

ミッション③は、こちらは例えば四六時中マシンを付けっぱなしにして、かつ複数の市場の監視を同時に行いたくなるなどした場合、それ相応のマシンスペックが必要ですし、また、出張などで家を離れていた場合でもリモートで作業できる、などの今後自分の環境が変わっても同じようにトレードし続けられるインフラ整備を行うことを目指します。

このビジョン・ミッションは今のところ揺らぐことはありませんが、ここから詳細な開発戦略や具体的な開発計画に落とし込むところについてはこれから考える予定です。今回の私のように、新しいことを始めたくなる衝動に駆られた場合は、少し冷静になって、自分の目標に対して本当にそれが有益なのかを確認すると良いと思います。そうすることで、それを本当にやるべきかどうか、また、どう取り組めば良いかが明確になるため、自分の取り組み内容について効率良く選択と集中が行えるようになると思います。
スポンサーサイト
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。