上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週はそろそろ大きめの調整があるかとも思いましたが、
日経平均は今週も引き続き強い相場を展開しています。

シグナルの方は、逆張り・空売りは完全にお休みで、押し目が少しずつ出始めているといったところです。私が苦手とするブレイクアウトも今回の相場であれば、現状は成功しているのではないでしょうか。大きなニュースが出なければ、上昇相場を続けそうなチャートですが、間に多少の調整は入るかもしれません。

今週は収穫がありました。

ダブルトップのアイデアを創出してそれなりの結果が得られたことです。こういった新しい指標の導入は自作ツールならではのものだと思いますので、今後もこの辺りで差別化を狙っていきたいと考えています。(イザナミ、検証くん、パイロンなど優れたツールならできるかもしれませんが、すみません、購入していないので不明です。)

ちなみに、ダブルトップの考えはシンプルで、直近の短期移動平均の極値の個数を見ています。ダブルトップになった場合、そうでないときと比べて極値の数が多くなるので、そのことを利用して判断しています。

この考えは、そのままダブルボトムの検証にも使えますので、追々検証を行ってみたいと思います。
スポンサーサイト
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。