今週は非常に強い相場でした。膠着状態から動き始めているように感じられ、実際にブレイクアウト系ストラテジーのシグナルも出始めていますので、しばらくこの強気相場が続くようであれば上昇相場入りするかもしれません。そろそろ押し目、逆張りの準備をしておくのが良いかと思います。上昇相場入りをしなかったときのために、アヤ戻し系の空売りを持っておくとさらに安心です。

ブレイクアウト系ストラテジーを主力にしている人は、勝つにせよ負けるにせよ、今週辺りから動き始めるかと思います。逆張り派と順張り派の争いがそろそろ始まると思いますので、どちらが勝つにしてもシステムトレーダーが儲けられるチャンスがそろそろ来るのではないかと思います。

ちなみに、私はまだ心理的に弱い部分があるので、ブレイクアウト系のストラテジーは取り入れていません。検証はある程度行っており、有効な戦略もいくつか見つかってはいるのですが、シミュレーション上で出てくる日ごとの勝敗表を見ていると、半年~1年以上も負けが続くこともあるため今の私では心理的に安定して運用できないと思います。しかし、エッジがあることは分かっているので、ぜひ来年は自分の中で何を克服すれば運用できるようになるのかを解明した上で自分の戦略の一つに組み込みたいと思います。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
