上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私が開発しているシステム環境ですが、大きく3つに分かれています。
1.株価データ取得システム(C言語)
2.バックテストシステム(C言語)
3.自動発注システム(Excel VBA)

幸いにも私は大学の研究や現在の仕事で学んだプログラム開発のスキルを活かすことができているので、システムごとに実現しやすい言語を選択しながら開発しています。

ただ、まだ完成して1年も経っていない+1日寝る前の30分程度しか開発の時間が取れないため、機能的にはまだまだ未熟です。

以下、現状の課題を示します。

1.については、Yahooからhtml解析を行ってデータ取得していますが、度々Yahooのhtml構成が変更され、突然できなくなることが年に数回発生しています。Yahooからデータを取得している以上は回避できない課題です。(恒久対策は、html構成が変更されないことが保証されていて、かつ無料でデータ取得可能なサイトを利用することだと思いますが、そんなところあるんでしょうか???)

2.については、株価データのファイル読み込み処理がしょぼいため、バックテストの計算に時間がかかっています(1回3分程度)。銘柄ごとに株価データを分けてるのが良くないのでしょうが、個々の銘柄でデータがきちんと取得できているか確認したいので、どうしても分けざるを得ないという状況です。

3.については、○○証券に対し、Web操作をVBAで自動実行するようにしていますが、これまたhtml構成が変更されることがあり、対応に追われています。

上記内容については、改良したときにでも追々このブログで紹介したいと思います。

応援よろしくお願いしますm(_ _)mにほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーサイト
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。