先日、仕事の関係でとある学会に参加してきました。

システム制御系の学会でニューラルネットワークの研究を主に発表されていましたが、その中で株価予測にニューラルネットワークを応用した事例がありました。内容は、過去のデータを教師としてゴールデンクロスを発生させそうなローソク足のパターンをニューラルネットワークで教育させるといった内容で、このシステムから導き出された予測システムによりゴールデンクロスを事前に予測できるようになりシミュレーション上では大きな利益を上げることができたという結論でした。

このように勝ちそうなパターンを手探りで模索するのではなく、コンピュータに模索(教育)させるというのは、他分野においてもわりと一般的な流れだ思います。ますます普及しているシステムトレードツールですが、今後今回の発表内容のような新しいストラテジーを自動創出する機能が搭載される日が来るかもしれません。
スポンサーサイト
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
相互リンクをお願いします
 はじめまして。ブログを拝見したところ、なんとなく私のバックグラウンド(あるいはトレードの考え方、志向あるいは嗜好と言ってもよいかもしれません)と近いものを感じました。ぜひとも相互リンクをお願いします。
 ところで、ニューラルネットで株価予測をするという研究発表が今でもあるんですね。少々驚きました。もしかして大阪にある某大学のB先生だったりして・・・
2010/11/04(Thu) 22:44 | URL | 山究理央 | 【編集
Re: 相互リンクをお願いします
山究理央様。

はじめまして、tatanottiと申します。
>もしかして大阪にある某大学のB先生だったりして・・・
おそらく正解です(;^_^A

こちらこそ宜しくお願い致します。
2010/11/08(Mon) 23:47 | URL | tatanotti | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/16(Tue) 22:31 |  |  | 【編集
Re: B先生って
山究理央さま。こんばんは。
育児との両立がなかなか難しく、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

馬場先生と繋がりがある方だったとは驚きました!
また素晴らしい(うらやましい)経歴をお持ちのようで、
まだまだ勉強中の私のブログを見て頂いてとても光栄です(^o^)

正直なところ、馬場先生の発表は私のストラテジー開発に
直接役に立つ内容ではありませんでしたが、こういうことを
大学でやっているところがあること自体に驚いてしまいました(;^_^A

やはりプロの目から見ると、…(汗)な印象だったのですね。
2010/12/13(Mon) 23:48 | URL | tatanotti | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
