ここのところ、日経平均の上昇も一服感が出てきましたね。
現時点で大幅な円高が進んでいますので、さらなる下げも予想されます。

押し目ストラテジーのシグナル点灯も落ち着いてきたので、この辺りで見直しを実施したいと思います。

今回の上昇相場では私の持つ押し目ストラテジーの成績は正直いまいちでした。

原因としては、少し強めに上昇した銘柄はその後の下げ後に反発せず、ずるずると下げ続けてしまったことが主であることが分かりました。

もともと、強く上がりすぎた銘柄は仕手株とみなして対象から外すようにしていたのですが、ここのところ少し強い程度でも同様の傾向になってきているようです。

この傾向はなぜか昨年の震災直後辺りから変化してきているようで、これが偶然なのかそれとも明らかな相場変化なのかはまだ不明です。

ただ、私のストラテジー構築の方針としては、直近の相場を最も重要視しますので、とりあえずは仕手株とみなす条件を少し厳しくして運用していこうと考えています。
