上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログをご覧頂いていた方々、大変ご無沙汰しております。

コメントを頂いた方々、返答できず大変申し訳ありませんでした。今さらのお返事に意味は無いかと思いますが、少しずつでも回答できればと思います。

2014年に復帰予定でしたが、私が考えていたルールを実践できる家庭/仕事環境が整っておらず、結局再開を断念してしまいました。

なぜ今になって再開したかですが、キーワードは
"DeepLearning"
です。世の中で流行しておりますが私の業務でも活用する機会が増え、蓄積した技術を株式投資に活かせないかと考え、システムトレードの再構築およびブログ再開を決意致しました。

以前と変わらずプライベートの時間はあまり取れない状況ですが、一歩ずつでも着実に検討を進められたらと思います。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
明けましておめでとうざいます。

株式投資をお休みしその時間を仕事にあてること早1年半。目標としていた社内の昇級試験に合格し、一段落つきましたので、そろそろ株に復帰したいと思います。

休んでいた1年半の間に見事に株価が上がりましたね(;^_^A また、昨年末までで譲渡益の軽減税率が切れてしまったため、今後は税率20.315%(所得税15.315%、住民税5%)かかることに。。。

あまり良い環境とは言えない状況ですが、すべての事象を楽しんで続けられるよう、以前と変わらず仮説/検証を繰り返してより良いストラテジー構築に励んでいきたいと思います。

まずは、過去のストラテジーが現在も機能にしているかどうかのチェックから始めます。
昨日、ようやく携帯をスマホに乗り換えました。

機種は「Xperia AX SO-01E」で、まあいわゆる素人向けで無難な機種と言いますか、とりあえず何でもできる機種を選択しました。

まだ触り始めたばかりですが、面白そうなアプリがいくつか見つかり、工夫次第でトレード環境を大きく変えられそうな印象です。
テーマ:日記
ジャンル:日記
今年は上期はシステムトレードのシステム見直しをやっていましたが、思うところあり、下期は仕事に専念していました。

ようやく仕事がひと段落ついたので、今日久しぶりに日経平均や主要銘柄の株価を見てみましたが、やっぱり毎日見てた頃と違い、ぱっと見ただけでは今がどういう相場なのかがいまいち分からなくなってしまいました。。。

毎日の積み重ねは大切ですね。続けている最中は実感が湧きませんでしたが、こうして少し時間を空けてみると感覚の違いがよく分かります。

このブランクの間に、システムトレードを取り巻く環境は大きく変貌していったように思います。イザナミの普及、ストラテジーの販売体制確立によって、誰でもシステムトレードを実行できるようになりました。これにより、どんな相場で儲けやすいのかを多くの人が理解できるようになりました。このこと自体はとても良いことですが、トレードの常として、ストラテジーが普及しすぎるとそのストラテジーの優位性が小さくなるという問題を持っています。

おそらく昔からのシステムトレーダーは、以前は通用していたストラテジーが最近になって機能しなくなってしまったと感じている方が多いのではないでしょうか。(かく言う私も寿命が切れてしまったと思われるストラテジーがいくつかあります。)

思うに、優位性はたしかにあるが簡単に実行できてしまうストラテジーは、普及が早く寿命も短いように思います。逆に優位性があるのは分かるが実行するのは少し大変と思うストラテジーは実践者が少なく、寿命が長くなるのでは、と思います。

例えば、
・エントリー/イグジットのルールを寄り成行以外にする。
・日足以外の株価チャートでストラテジーを構築する。
・株価以外の指標を使う。
だけでも、実践者はだいぶ減り、これらを簡単に実行できる環境が確立しない限りは優位性が保たれるのではないかと思います。

昔はシステムトレード自体が非常に難しい行為だったため、システムトレードするだけで長い間利益を出すことができていました。が、今はシステムトレードは当たり前。その中で自分独自の優位性をいかに見つけていくかが今後生き延びる唯一の方法ではないかと思います。

やはり楽に持続した金儲けはできませんね。。。仕事も、トレードも。。。日々勉強です。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
そろそろ強めの押し目が来そうな予感です。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。