10/1に記載した、ストップ高の当日引け決済の失敗ですが、本当にバックテストでも失敗なのか検証してみました。

検証内容は、ストップ高当日の引けで購入して、翌日寄りで決済するというもの。ストップ高当日に引けで購入できることは滅多にないので現実的ではありませんが、今回の失敗の検証には使えると思います。

結果は以下のとおり。
■バックテスト結果(全シグナル)
期間:2000/01/04~2010/10/01
 取引回数   20089
 勝率   70.32%
 平均損益    3.77%
 平均利益    6.54%
 平均損失   -2.78%
 PF     5.57

…PF5.57!!凄まじく好成績(;^_^A 当日引け購入できるようにシステムを改良すればメインのストラテジーの一つにできるのではと思うほどの結果です。私はこんな好成績な運用を捨てていたのかと思うとさらに反省。。。二度とこんな過ちは犯さないようにしないと。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
またまたやってしまいました(ToT)

保有株がストップ高になったのですが、休憩中につい株価動向を確認してしまい、翌日寄りで決済すべきところを早く利益確定したいと思い、当日引けで決済してしまいました。・・・結果は、翌日寄りで決済した方が7~8%程度もプラスになっていました。自分に課したルールを破って損をしてしまったため、悔やんでも悔やみきれない思いです。

冷静に考えれば、当日ストップ高の場合、翌日寄りで上がる可能性は十分にあるように思うのですが、やはり場中の株価確認で気持ちが揺らいだかもしれません。反省です。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
裁量を入れて失敗してしまいました(>_<)

シグナルに従い、【5216】(株)倉元製作所を2/8, 2/9, 2/10と3日連続で買ったのですが、2/10の日中(仕事中)に○○証券から連絡があり、"2/12より保有している【5216】(株)倉元製作所は保証金としてカウントされなくなる"とのこと。

"いつも連絡しているわけではないが特別に今回は連絡した"と言われていたので、何かあるのかなと過剰に不安になりシステム上はシグナルを出していませんでしたが、2/12の寄成で売却してしまいました。

結果は、そのまま保有していれば2/8, 2/9, 2/10いずれも勝ちで、特に2/9は20%近くのリターンでした(>_<)

よくよく冷静に考えてみると、私はレバレッジをあまりかけていないので、保証金としてカウントされなくなること自体大した問題ではなく、あわてて売る必要は全くありませんでした。

非日常的なことが起こると人は必要以上に不安になるのだと痛感したと同時に、どんな場合でも起こった事象に対して冷静に判断すべきであったと反省しています。。。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
