上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日付でようやく年初からの成績をプラスに持っていくことができました(^^) 保有銘柄も明日で全て決済予定なので、しばらくは研究に専念できそうです。

日経平均ですが、明るいニュースがなかなか出ない中、意外と強い動きを見せました。おそらく最近の円安傾向が影響しているものと思われますが、やはり決算発表前なので、上昇も限定的なものになると思います。決算の内容は、世間の予想以上に悪い数字が出る可能性が大きいので、様子見するのが良いかもしれません。

それにしても、原発の事故レベルの引き上げには驚きました。漏れた放射性物質の量はもっと少ないと思っていたのですが、あのチェルノブイリ事故の10分の1程度とか。チェルノブイリと比較できるレベルにまで来ていて、かつまだ全く落ち着いた様子が見られないことを考えると、改めて今回の事故の深刻さを実感できます。ただ、今回の事故は漏れた放射性物質量のわりに人的被害は少ないようにも思います。

この事故レベル引き上げの報告について、日本政府の情報開示が遅すぎると世界各国から批判を受けていますが、この批判は真摯に受け止めて素早い情報開示に努めていただきたいものです。また、この批判について、野党は与党に対し責任追及ばかりするのではなく、野党の方々も当事者として何をすれば情報開示を素早く行えるのかを一丸となって考えていってほしいと思います。こんなときに政治家たちの足の引っ張り合いは正直見たくありませんので。
スポンサーサイト
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
昨夜の地震は、3/11の大地震を彷彿させるような、長くそして大きな揺れでした。余震は1ヶ月続くと言われていましたが、今回ばかりはもう少しの間警戒しておいた方が良いかもしれません。

さて、昨夜の地震での今日の市場の反応は、寄り付け時はさすがに警戒されていたようですが、影響は限定的と判断したためか午後から大幅に反発を見せていました。このところ円安が大幅に進行していることもあり、日経平均を押し上げる材料が少しずつですが、集まりつつあるようです。

今後大震災に匹敵するほどの大きな出来事がない限りは、しばらくレンジ相場が続くことが予想されますが、5月中旬辺りに各社の大震災被害額を計上した業績が出てくるはずなので、この時期には値を下げてくるかもしれません。ただし、ここでのボラティリティはそれほど大きくないと予想されるので、臆することなくシステムに従うのが良いと思います。

もし近々で大きな出来事が起こった場合は、私の場合は今回は押し目シグナル分を全て即効で決済し、暴落時の逆張りメインにする体制で臨みたいと思います。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
ここのところ、計画停電の長期化や放射能汚染の顕著化の懸念が徐々に深刻になってきており、直接の被災者でない方々にも不安や動揺が広がってきています。

不安定な相場では、その時々の不安材料と安堵材料に大きく左右されます。したがい、不安材料が勝ち始めている動きが見られることから、もう一下げする可能性も視野に入れておいた方が良いと思います。

ちなみに私のストラテジーは今日は負けでした。明日以降も不透明かつ大きな値動きを見せそうですが、今は粛々とシステムに従うのみです。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
今回の大地震により、私が勤めている会社は建物が大きく崩れ臨時休業を余儀なくされていましたが、本日からようやく出社できるようになり、仕事復帰することができました。

これからまた少し忙しくなると思いますが、まだまだ株価は大きく動くと思いますので、なるべく欠かさずブログを更新していこうと思います。

ちなみに今日の日経平均は大幅上昇でしたが、自分の運用資金は思ったよりも回復せず。やはり押し目ストラテジーのリスク見積もりが甘かったか。私の暴落時の逆張りストラテジーのシグナルはついに出なくなりました。そろそろ下落終焉か?それとも底値を追う展開に戻るか?明日の値動きに注目です。
本日の日経平均は131円の下落となり、また為替は円が最高値を記録し今日も厳しい相場でした。

原子力発電所の件は少しずつですが収束に向かっている印象ですが、今度は計画停電の懸念が浮上してきています。まだまだ不安要素は山のようにありますが、それでも相場自体は引けにかけては少しずつ落ち着き始めている印象です。

明日以降も予断を許しませんが、そろそろ積極的な逆張り派はエントリーし始めても良いかもしれません。ただし、ボラティリティは相変わらず大きい相場と思われるので、資金管理は十分に行なった上でエントリーするのが良いと思います。

ちなみに私の暴落時の逆張りストラテジーは、本日もシグナル発生。そろそろ反撃開始と行きたいところです。
テーマ:株式日記
ジャンル:株式・投資・マネー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。